パニック症候群

パニック症候群

パニック症候群

 

 

パニック障害は、日本では30歳前後の女性に多い病気で、一度発作を起こすと、また発作が起こるのではないか?と不安に襲われて電車やバスに乗れなくなったりして日常生活に支障をきたすようになってしまいます。

 

パニック障害では、このシステムが誤作動を起こしやすくなり、危険がないのに警報が出て、それに伴って様々な身体症状が現れると考えられています。この薬物についてもいろいろな薬物が使われます。患者数は男性より女性のほうが多いのですが、この理由についてはまだわかっていません。

 

具体的には、抗うつ剤が使われることもありますし、抗不安薬という、不安という感情を引き起こさないようにする薬も出ています。 パニック症候群にかかった場合、どのような治療が実施されるのでしょうか?パニック症候群で苦しんでいる人には、薬物を使った治療が施されることが一般的なようです。  パニック症候群とは、突然、動悸がして息が苦しくなり、めまいなども伴う、強い不安感を主な症状とする精神疾患のひとつです。

 

しかし、それでも、パニック症候群の症状が出てくる原因として、脳内の異状があるのではないかということがわかっています。パニック発作を繰り返して頻繁に予期不安を経験していると、その結果、脳(大脳皮質)がそれを「学習」し、恐怖から身を遠ざけようとして広場恐怖が起こると考えられています。

 

心身症は精神的なものが原因であることが多いのですが、パニック症候群の症状があらわれるのは純粋に脳内の機能不全が原因なのです。こういったいくつもの薬を、その人のパニック症候群の症状に合わせて投薬していくことで、治療していくというのが一般的なようです。発作を抑える薬や、不安を和らげる薬が処方されます。

 

医学界でもパニック症候群も注目されたのが比較的新しかったため、まだその原因やメカニズムについて、はっきりとしていない点があることは事実です。近年、医療の進歩により、脳内の不安にかかわる神経系の機能異常が原因だとわかってきたそうです。そして、投薬を徐々に減らしていき、最終的には、薬なしでもパニック症候群の症状が出てこないようにするという風に治療を続けていくわけです。

 

つまり我々の知覚や感情というのは、脳内の神経伝達物質のやりとりによって生じます。この神経伝達物質が何らかのトラブルを起こすことによって、パニック傷害を発症するのではないかといわれているのです。

 

その経過に伴い、パニック障害に関係する脳の部位も青斑核、大脳辺縁系、大脳皮質へと広がってゆくと考えられています。脳の中にある青斑核を中心とするノルアドレナリン神経系には、生体が危険と判断されると警報を発する役割があります。 パニック障害はうつとの関連が深く、パニック発作、予期不安、広場恐怖、二次的うつに至る自然経過が指摘されています。

 

会議など人前に立つ場、人ごみの中などです。気の弱い人がなりやすいと思われがちですが、意外と、精神的に強い人のほうががんばりすぎてストレスをためてしまい発症することが多いようです。 パニック症候群の独特の症状があらわれてくるのには、それなりの原因があるといわれています。

 

心理的な病の大きな特徴として、その研究の歴史自体が比較的短いために、全容が究明できていないという点を指摘する人がいます。心身に無理を続けてストレスが許容量をオーバーすると突然発症するようです。

 

発作を起こしやすい場所は、電車やバスなどの閉鎖的な場所や、美容室、歯医者など体を拘束される場所。薬での治療がとても有効です。パニック症候群かな?と疑われる人は内科や心療内科で相談してください。

 

また、青斑核ノルアドレナリン系の異常興奮は、恐怖などの感情に関係する大脳辺縁系に達し、予期不安を生じると推察されています。

 

inserted by FC2 system