梨状筋症候群

梨状筋症候群

梨状筋症候群

 

 

梨状筋症候群は、レントゲン検査では特徴的な異常所見を認めません。比較的簡単な手術ですがやはり抵抗がある場合や坐骨神経痛などの他の症状が併発されているような場合には、脊椎の専門の先生によく診察を受けてから決定することが必要です。

 

しかし、病院などでのレントゲン検査では中々初めから梨状筋症候群と診断されることはまずありません。症状はお尻の痛みや足先へ放散する痛み、シビレ感です。梨状筋間で坐骨神経が締め付けられた上に、仕事や運動でストレスが加わり発症することが多いようです。

 

梨状筋症候群の治療方法は基本的には手術ではなく、まず安静にし非ステロイド系抗炎症剤や筋弛緩剤、ビタミンB製剤で痛みを緩和しますが、それでも改善が見られない場合は神経ブロック療法として坐骨神経ブロックなどの治療をいたします。 それでも痛みが改善されないような場合は神経ブロック療法として坐骨神経ブロックなどを試るのが通常のようです。

 

通常は梨状筋症候群は坐骨神経痛やヘルニアと診断されることが多く、治療の過程で改善が見られなく梨状筋症候群が疑われることが多いです。

 

尚、同様な症状を呈する疾患として腰椎椎間板ヘルニアがありますので鑑別(見極め)が必要です。梨状筋症候群と診断され、他の併する病気がないようであれば、梨状筋を切離する手術をすることでよくなる可能性はあります。

 

いわゆる根性坐骨神経痛様の症状を訴えます。まずお尻の奥に梨状筋(りじょうきん)という筋肉があるのですが、坐骨神経が骨盤から足先へ行く際に骨盤の出口に存在する梨状筋と言う筋肉や腱によって坐骨神経が圧迫されて起こる痛みの事を梨状筋症候群と言います。

 

梨状筋症候群の診断は梨状筋周囲に局所麻酔剤を注射して、症状が改善されれば確定されます。梨状筋症候群は、少しずつ悪化し、通常は、ラセーグ徴候は陰性です。痛みに対しては非ステロイド系抗炎症剤や筋弛緩剤、ビタミンB製剤を処方します。

 

まず安静を指示し、スポーツ活動を一時中止して頂きます。 骨盤が機能障害を起こして固着した状態では、梨状筋にストレスが加わり、梨状筋症候群の原因となることがあります。

 

梨状筋症候群の発生原因として考えられるのは臀部打撲や股関節捻挫、ぎっくり腰から腰痛が慢性化した場合などの他に、スポーツや仕事などにストレスが加わったりして発生する場合もあります。それでも症状が改善されない場合には、梨状筋切離術を検討します。頑固な症例では神経ブロック療法として坐骨神経ブロックなどを試みます。

 

これらにて症状が改善しなければ、梨状筋切離術を検討します。 梨状筋症候群の原因は年齢により異なりますが、比較的多いのがぎっくり腰から腰痛が慢性化した梨状筋症候群です。

 

梨状筋症候群の症状はというと、坐骨神経痛の痛みと酷似しており、お尻の痛みや足先へ走る痛みやシビレが多いようです。 痛みに対しては非ステロイド系抗炎症剤や筋弛緩剤、ビタミンB製剤を処方します。スポーツや激しい動きを要する作業や仕事の場合は、中止をした方が良いと思います。

 

梨状筋症候群の治療方法としては、まず安静にすることが一番です。外傷(臀部打撲や股関節捻挫など)によって発生する場合と、スポーツ活動に伴って発生する場合があります。 梨状筋症候群とは坐骨神経が骨盤から足先へ下降する際に、骨盤の出口に存在する梨状筋と言う筋肉や腱によって坐骨神経が圧迫されて起こる疾患です。治療は保存的治療(手術しない方法)が原則です。

 

inserted by FC2 system