過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

 

 

「過敏性腸症候群の症状は、下痢型、便秘型、下痢と便秘を交互に繰り返す交替型に大きく分けられますが、なかでも、20代の男性に多く見られるのは、下痢型です。過敏性腸症候群は腸管の機能の異常によって起こるものです。

 

粘液が腸の蠕動に伴って排出されることがあり、これも過敏性腸症候群の症状の一つです。この状態は一般的な意味での病気とは異なります(風邪のように人から人へ伝染することはないし、手術や薬剤にて治療することができない)。

 

それが十二指腸を経て小腸へと進み、体内に吸収される。過敏性腸症候群は、消化管の筋肉が異常な収縮を起こすことによって生じます。レントゲンや内視鏡、便の検査をしてみても、何の異常も見られないのに、症状だけが続くのだ。

 

 下痢や便秘などの症状は、健康な人でも起こりえるし、突然の腹痛に襲われるということも、さほど珍しいことではない。この筋肉は腸管の周囲を取り囲んでおり、自動的に蠕動することで食物を自動的に直腸へ送り、肛門から排泄します。

 

こうなると、常にお腹の具合が気にかかり、ちょっとした刺激にも敏感になって、症状が悪化しやすくなってしまう。精神的ストレスは過敏性腸症候群と関係があります。過敏性腸症候群の人には便秘や下痢といった症状が起こります。大事な商談中でも我慢できない便意が起こって、中座せざるをえなかったり、営業車の運転中に腹痛が起こったりというケースもあるでしょう」 

 

そもそも、なぜ下痢が起こるのかというと、そのメカニズムはこんな具合だ。さらに、大腸のS状結腸という部分に異常な収縮運動が起こり、便がせき止められるため、便が出にくく、出てもウサギの糞のようなコロコロとした便になってしまう。これには色々な名称があり、神経性腸炎、大腸痙攣、腸痙攣、粘液性腸炎、痙攣性大腸炎などと呼ばれることがありますが、潰瘍性大腸炎やクローン病とはまた別の状態です。

 

その残りカスが大腸へと進み、適度な水分が吸収されたものが便となり、排泄される。 便秘はその逆で、大腸のぜん動運動が減少することで、内容物が腸内にとどまる時間が長くなり、その間に水分が吸収されて、硬く小さな便となる。

 

口から入った食べ物は、まず胃に送られ、胃酸によって消化され、ドロドロの状態になる。ストレスがわれわれの腸管に及ぼす影響をコントロールすることは困難です。その下痢が一時的なものなら、たいした問題ではないのだが、まずいのは、それを何度も繰り返しているうちに、慢性化するケースだ。

 

冷房の効いた場所で、ちょっとお腹が冷えたかなと思ったら、突如おなかがゴロゴロ鳴り出して、あせることもしばしばだ。そのため、適切な治療が施されず、知らないうちに悪化するケースも多いようだ。特に、いまの時期は、アイスクリームやジュース、ビールなど、冷たいものの摂りすぎで、たびたび下痢を起こす人もいるだろう。

 

症状が慢性化する前に、なんとか手立てを考えなくては! 20〜30代に多い過敏性腸症候群。過敏性腸症候群では、血便は決して認められません。もし血便があれば、きちんと検査を受ける必要があります。 

 

「もともと胃腸が弱い人にとって、夏は要注意シーズンです。腸の知覚過敏はなぜ起こるのか?一説によると、消化器内科を受診する患者の約半数が、過敏性腸症候群だという。重症化すれば、精神的なプレッシャーは相当なものになる。時には便秘と下痢が交互に繰り返すこともあります。通勤電車の中で腹痛が起こり、駅のトイレに駆け込む、というのが典型的ですね。

 

inserted by FC2 system