メニエール症候群

メニエール症候群

メニエール症候群

 

 

外耳道に耳垢が詰まって鼓膜を圧迫したときや、冷たい水が流れ込んだときに、軽い短時間のめまいが起こることがあります。 約半数の例は、突然耳の中の圧迫感、耳なり、ぐるぐる回るめまい、吐きけが起こり、数十分から十数時間続いた後、次第に回復します。

 

しかし、最も多いのは内耳の半規管や前庭などがおかされたときです。残りの内の過半数は、まず左右どちらかの耳に耳なりや難聴が起こり、その後、早いものは数時間、長いものは10年以上もたってから第一回のめまいの発作が起こります。また内耳にある聴神経の腫瘍や、この近くの脳血管の異常が関係することもあるようです。

 

耳管が狭くなったり、中耳炎を起こしたりしたときにもめまいがします。しかも青年期、壮年期の働き盛りの男女をおかすことが多いので社会活動を妨げ、家庭生活への影響が大きく、文明病または成人病とされています。めまいの発作があり、それに伴って耳なりや難聴があるときにメニエール症候群と名づけられます。

 

めまいの原因は、いろいろありますが、メニエール症候群の場合には各種の耳の病気によることが多いとされています。 この病気がもとで生命を失うことはほとんどなく、またほかに重い合併症を起こすこともありません。  

 

この病気は文明諸国に多く、未開発地域には少ないといわれ、日本では戦前には少なかったのですが、戦後急に増加してきました。めまいの発作は軽いもので数分から数時間、重いものになると2〜3日続くこともあります。しかしまれに脳腫瘍や脳の血管の病気が隠れていることもあるので注意が必要です。 

 

めまいの原因はいろいろありますが、メニエール症候群の場合には各種の耳の病気によることが多いとされています。耳管が狭くなったり、中耳炎を起こしたりした時にもたまにめまいがします。メニエール症候群自体は、特に生命に危険があるという病気ではありませんが、めまいを起こす病気はメニエール症候群だけではありません。

 

 外耳道に耳垢が詰まって鼓膜を圧迫したときや、冷たい水が流れ込んだ時に、軽い短時間のめまいが起こることがあります。この病気がもとで生命を失うことはほとんどなく、また他に重い合併症を起こすこともありません。

 

脳や心臓などの病気が原因となっていることも考えられますので、充分な注意が必要となります。また内耳道にある聴神経の腫瘍や、この近くの脳血管の異常が関係することもあります。めまいの発作だけが長期間反復し、のちに耳なりや難聴があらわれることはきわめてまれなので、このようなときは、まず、メニエール病以外の原因を疑った方がよいでしょう。

 

しかし、最も多いのは内耳の半規管や前庭などがおかされたときです。一度だけで治ってしまうこともありますが、そのほとんどが症状が治まっても、また同じような症状を繰り返します。

 

まれに脳腫瘍や脳の血管の病気が隠れていることがあるようなので注意が必要です。メニエールはフランスの医師の名前で、100年以上前にこの病気について画期的な報告をしたことを記念してつけられたものです。

 

これは頭蓋骨の打撲や骨折、爆風などによる外傷、中耳炎や乳様突起炎などの炎症からも起こります。めまいが主な症状で、難聴がいっしょに起こることが多く、吐き気や嘔吐が起こることもあります、また、耳鳴りを伴うこともあります。これは頭蓋骨の打撲や骨折、爆風などによる外傷、中耳炎や乳様突起炎などの炎症からも起こりますし、梅毒、薬の中毒などでも起こります。

 

梅毒、薬の中毒などでも起こります。メニエール症候群の原因には、内耳の自律神経の異常、血行不全、迷路内リンパ圧の昂進、アレルギー説、水分代謝の異常による内耳内の水分貯留、中枢の発作などにより平衡障害を生ずるものではないかといわれています。

 

inserted by FC2 system