セロトニン症候群

セロトニン症候群

セロトニン症候群

 

 

セロトニン症候群を引き起こす可能性のあるものとしては、L-トリプトファン、リチウムといったセロトニン作働薬、MAOIs、イミプラミン、クロミプラミンなどの非選択的セロトニン再取り込み阻害薬、カルバマゼピン、レボドーパといったもので報告された。セロトニンは食物中のトリプトファンから作られます。

 

セロトニン症候群の主な症状としては動揺、不安感、発熱、血圧変動、幻覚や錯乱、躁状態、振戦、不整脈など。 セロトニン症候群は処方された薬などと関連して、体内のセロトニンのレベルが高まることで起こることがあります。セロトニン症候群は神経細胞の中で作られる化学物質である、セロトニンのレベルが非常に高くなっている状態のことです。

 

これが早急に行われないと、セロトニン症候群によって命を落とす危険もあります。セロトニン症候群はその、代表的なものです。治療にはセロトニン阻害薬など、セロトニン症候群の症状を引き出していると思われる薬をすぐにでもやめる必要があります。これを作る脳神経をセロトニン神経と呼んでいます。セロトニンは人体中に約10ミリグラム含まれていますが、そのうちの2% のセロトニンは中枢神経系にあり、これらが人間の精神活動に大きく影響していると見られています。

 

そして、合成したセロトニンを使って、神経の情報伝達をするわけです。 脳内のセロトニン濃度が高すぎる事によって引き起こされる症状の総称なのですが、セロトニン症候群と一口に言っても、頭痛、めまいのような症状の軽いものから、死に至るものまでさまざまです。

 

また、セロトニン症候群は、セロトニンレベルへ影響を与える、ほかの薬やサプリメントとともにSSRIsを服用することでおこることもあります。セロトニン症候群は、通常、SSRIと他の薬との併用投与により、セロトニン受容体の過剰な刺激で引き起こされる。そもそもセロトニンというのは、近年注目を浴びるようになった脳内の神経伝達物質のひとつです。

 

例えば、セロトニン症候群は、うつ病に伴う頭痛への対処に使われる、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRIs)やセロトニン・ノルエピネフリン再取り込み阻害薬(SNRIs)などを服用することによって起こることがあります。ドーパミン(喜び、快楽)やノルアドレナリン(恐れ、驚き)といった、他の神経伝達物質の情報をコントロールし、精神を安定させる作用があります。 

 

セロトニン症候群の兆候や症状は、情動不安や心拍の上昇、筋肉の硬直などさまざまです。また、SSRIの過剰摂取でも引き起こされる可能性がある。ですから、セロトニンがうまく作られなかったり、逆に多すぎると心身に大きな影響があります。

 

inserted by FC2 system