フィッシャー症候群

フィッシャー症候群

フィッシャー症候群

 

 

急性肺炎とその合併症で3月末から入院して、療養していた中尾 彬さんが、レギュラーを務めるTBS・MBSテレビ系の情報番組「知っとこ!」に生出演し、3カ月ぶりに仕事復帰しました。

 

食べ物の飲み込みがうまくできなかったり、手足がしびれて力が弱くなることもあります。また軽い場合はそのまま様子をみてもよくなってくるそうです。物の飲み込みがうまくできなかったり、手足がしびれ力が弱くなることもあります。風邪をひいたり下痢をしたりした数日後、突然症状があらわれます。

 

フィッシャー 症候群は、かかりはじめの一番症状の強い時期に、ほとんどの患者さんの血液中に、神経に存在する「GQ1bガングリオシド」という物質に対する抗体がみとめられます。

 

目が動かなくなるために物が二重にみえ、身体がふらついて歩けなくなります。中尾 彬さんの妻の池波 志乃さんは、昨年9月に目が動かなくなり、体がふらつく難病「フィッシャー 症候群」を患っており、万全の体調ではなかったが、夫の入院する大阪市内の病院に通い、献身的に看病を続けたとのこと。

 

中尾 彬さんは、病気をきっかけに「酒とたばこと女性をやめました…」と舌好調だったそう。ギラン・バレー症候群とよく似た病気と考えられています。フィッシャー 症候群の原因は、自分を守るための免疫系が異常となり自分の神経を攻撃するためと考えられますが、まだ完全にはわかっていないとのことです。フィッシャー 症候群のかかりやすさに男女、年齢、地域などによる差はないようです。

 

フィッシャー症候群(Fisher Syndrome)は、ギラン・バレー症候群の亜型とされ、先行感染、急性単相性、髄液蛋白細胞解離を伴うが、上肢の運動麻痺はない点で異なる。動眼神経・滑車神経・外転神経のランビエ絞輪周囲の髄鞘に局在するGQ1bに対する抗体により障害を受け、外眼筋が麻痺すると考えられる。

 

また目の症状のみの場合もあります。フィッシャー 症候群の病気の治療法としては、血漿交換療法や免疫グロブリン大量療法の有効性が報告されています。目の症状だけがあらわれることもあります。フィッシャー 症候群は、遺伝しませんが、患ってしまった場合、目が動かなくなるために物が二重にみえ、身体がふらついて歩けなくなります。

 

池波 志乃さんが患ったフィッシャー 症候群とは、目が動かなくなり、身体がふらついてうまく歩けなくなる病気で、多くは風邪をひいたり下痢をしたりした後数日して急に症状がでてくるそうです。この抗体はこの病気の患者さんだけにみられるもので、これが自分の神経を攻撃する「自己抗体」としてはたらいている可能性があります。

 

ギラン・バレー症候群と同等の治療を行うこともあるが、経過観察で自然治癒することも多い。欧米の文献では、ギラン・バレー症候群は人口10万人あたり年間約1〜2人がかかり、フィッシャー 症候群は、その約5%といわれています。フィッシャー症候群とは、突然目が動かなくなったり、身体がふらついたりする病気で、ギラン・バレー症候群によく似た病気です。

 

inserted by FC2 system