子供の寝汗

子供の寝汗

特に自分で体温調節ができない赤ちゃんは、下着を着せたままだったり、布団をかけすぎたり…。寝汗をかくと、体温が奪われて寝冷えの原因になるので、体をよく拭いてから着替えましょう。そのせいで寝ている間にたくさんの汗をかくことが多いですが、これは単なる生理現象なので、心配はいりません。

 

寝汗とは、それほど暑くもないのに寝ているときに汗をかくことです。これは頭部や首から胸の周りを中心に粘っこい汗をかくもので、大人、なかでも虚弱な人や、精神不安の人、慢性の消耗性の疾患の人に多くみられます。

 

一方、寝汗にも盗汗と呼ばれる種類のものがあります。ですが、すべてが病気によるものではないことも覚えておかなくてはなりません。

 

汗を出す中枢が過敏になるために起こります。これは、治療の必要があって、病気が治癒すれば寝汗も少なくなります。

 

洗い替えに何枚か持ってると便利ですね。子供布団のサイズでしたら、西松屋、ベビザラス等で売ってますし、大人用でしたらどこでも(イトーヨーカドーとか)扱っていると思いますよ。

 

お布団の上に汗取りパットを敷いてもダメですか?うちは子供の布団は下から、マット、おねしょパット、汗取りパット、シーツでした。うちの子も今すでに頭がぐっちょりしています・・・・。

 

おねしょパットは防水タイプなので、下のお布団まで濡れませんよ。夏場は汗がすごいんですよね。

 

汗取りパットも厚手のものにすればよりいいかもしれませんね。

inserted by FC2 system