寝汗と自律神経

寝汗と自律神経

汗は単なる水分ではなく、ミネラルなどの身体に必要な栄養素も含まれています。これは、汗は血液から汲み取っているためです。これは活動している汗腺が少ないために一部の汗腺に負担がかかり、必要なものを再吸収しきれていないことも考えられます。

 

そのため、汗をかくたびにダラダラと必要なものを出すわけにはいきません。したがって、理想的な汗は薄く、サラサラとしています。また、この場合は全身に汗をかくというよりも部分的にかくことがあります。

 

実は汗腺には必要なものを再吸収する働きもあるのです。 。

 

生活習慣を見直し、汗腺を怠けさせていないかなど、原因を探ってみることも大切です。もしも、ベタッとした汗やダラダラと流れて蒸発しづらい汗・しょっぱい汗・においの強い汗をかくような場合には必要以上に塩分やミネラルなどが失われている可能性があります。

 

睡眠中、服が濡れるほど大量にかく汗のことですが、心身が弱っている時になるそうです。病院へ行ったほうがいいかもしれません。では、あまりがんばらないで健やかに過ごしましょうね!。みそ汁にしてもいいですよ。

 

ニラは血液の循環を良くし、内臓の調子を整えるだけでなく、自律神経を刺激するはたらきもあるので、「ニラのみそあえ」を1日3回食べると効果が出るそうです。そして、疲れたら体を休め、食事には強壮作用のある食べものをとり入れましょう。ほかには、胃を丈夫にする、「タンポポの煎じ汁」を毎食前に飲むと、寝汗の改善に効果的だそうです。また、皮をむかずに黒豆を常食しても良いそうです。

 

ただし、腸の弱い方は下痢することもあるので注意しましょう。人間は誰でも睡眠中に一番汗をかきますが、大汗が長く続くのは異常です。 寝汗は過労や自律神経のバランスのくずれによりかくことがあるので、日頃からスポーツをしたりして心身を鍛えることが改善につながります。 寝汗をかく人が常食するとよいのは、「にら」です。

 

黒豆、特に皮の部分は滋養、止汗作用があり、小麦フスマにも止汗作用があるため、それらの煎じ汁は疲れすぎの寝汗の改善に有効だそうです。過労に伴う寝汗には「黒豆と小麦フスマの煎じ汁」です。そこで、体質改善をする食べものを考えてみました。

inserted by FC2 system