下半身の寝汗

下半身の寝汗

生理前後の女性の体はデリケートになっていますから、生理の起こる器官である卵巣や子宮がある下半身に汗をかくのは、そこに熱が集まってしまうからかもしれません。また更年期に差し掛かると寝汗を下半身にかく、という人もいます。女性には毎月、生理があったりしますから、その生理の前後に下半身に汗をかく人が多いようです。 。

 

それも女性の体のメカニズムですから、上手に乗り切って、付き合っていく必要があると思います。また終わっても下半身に寝汗をかく場合には、まだ子宮が落ち着いていないのかも、と考えてあげるといいでしょう。おそらくは適切なアドバイスをいただけると思います。寝汗が下半身に集中して起こるのは、やはり自律神経の変調によって起こるようです。

 

寝汗と下半身の症状があまりにも気になるのでしたら、専門医に相談してみるのもいいかもしれません。寝汗を下半身に集中してかくことが多いのは、女性のほうが多いようです。寝汗と下半身は本人には不思議ですし、中には恥ずかしいと考える人もいます。

 

寝汗と下半身はこのように複雑なメカニズムで起こっているようです。下半身に寝汗を集中的にかいてしまう場合は、生理前ならそろそろ準備に入ってきたかな、と考えるといいでしょう。しかしながら、女性には独自の体のメカニズムを持っているわけですから、そこをうまく乗り切り、付き合っていく必要があるのではないでしょうか。

 

自分では異常と思っていても家族に聞いてみると、案外なんてことなかったり、またはその逆だったり…寝汗はとらえる人によって感じ方が違うので、気になる方はやはり家族に一度相談してみるといいと思います。せめて、吸湿性の良いパジャマで必要以上に厚着せずに寝てみるしかありませんね^^;あとは布団から腕を出して寝るとか???寝汗についていろいろ調べているうちにわかってきたことは、寝汗にそんなに神経質にならなくていいということです。私はよく寝汗をかくほうらしくて、この記事を作成している話しをすると、家族に「あなたもよ!」と指摘されてしまいました^^;たしかに、布団にくるまって寝るのが好きなせいか、真冬でも夜中目がさめるとじっとりと汗をかいていることがよくあります。

 

そう聞くとなーんだ、と私も気が楽になりました。たぶん、一年中寝汗はふつうにかいているんだとは思いますが、夏場は布団の中で汗をかいても掛け布団が薄いので湿気が蒸発しやすいんでしょうね。実際に悩んでいる人の多くは、全然悩むほどのことのないごく正常なことが多いんだそうです。

 

本来は、寝汗をちゃんと発散させたほうがいいんでしょうけど、こればっかりは寝ている間のことなので自分ではどうしていいのか。。それにひきかえ、冬は布団やら毛布やらで水分が蒸発しにくくなっていて、なぜか暑くても布団にくるまって寝るクセがあるのでしっかりと汗をかいてしまうようです。

 

寝汗に悩むストレスの方がかえって体調不良を引き起こしかねないんですね。

inserted by FC2 system