過換気症候群

過換気症候群

過換気症候群

 

 

血圧は下降、脳血流減少、心拍出量は増加します。また、他の病気(狭心症、気胸、気管支喘息、脳腫瘍など)が隠れている可能性もありますので、検査によって他の病気の有無を調べます。PHの上昇を来します。

 

体の震えと全身性痙攣も参考にしてください。過換気症候群の原因はあきらかでありませんが心因性と身体性に原因があるようです。その結果呼吸困難、窒息感、胸部、不快、神経症状(四肢マヒ、顔面しびれなど)痙攣や不安を覚える疾患群です。そして、手足や唇がしびれや痙攣のような症状があらわれたり、 意識がもうろうとしてめまいを生じることもあります。

 

後心因性の問題があれば心理的カウンセリングを受けることでしょうか。また、後『発作は命にかかわるものでない』ことを理解していただき、発作の時は息ごらえや、紙袋の呼吸で血中の炭酸ガスを増やすと発作が消失することを理解していただくことでしょうか。

 

過換気症候群はパニック発作(障害)も参考にしてください。発作時では二酸化炭素濃度は低値となって、酸素濃度は高値となります。過度に呼吸して(し過ぎて)、そのため体内の炭酸ガスが過度に体の外に排出され呼吸性アルカローシスを起こす疾患です。そして、過呼吸を引き起こす原因となった不安感を取り除くために、心理療法を受けることも大切です。それによって血中炭酸ガス分圧が下がる、また苦しくなるので過呼吸してもっと症状が強くなる。

 

酸素飽和度は保たれます。ともかくこの発作をもってる方はしっかりと先生に説明を受けてください。検査では血液中の炭酸ガス分圧の著明低下があります。』の悪循環です。後発作のような不安があればその説明でしっかりと無理に過呼吸にすると余計苦しくなることをしっかり理解していただくこと。

 

このような方法(ペーパーバック法)で、発作症状が治まることが多いですが、それでも治まらない場合は精神安定剤の注射などが行われます。息が苦しい原因は沢山あります、やはり内科でしっかり検査をされるのが一番なんですが、ただ、心理的に息苦しくなることもあります。

 

自発的に速い息をさせると誘発される、後血液検査での発作時にある状態で見ますが、要するにこの発作になると『呼吸が苦しい、だから余計に呼吸する。呼吸が苦しくなる突然の息苦しさや胸の苦しさで不安感が生じます。このような発作は数十分以上続くこともありますが、後遺症や死亡することはありません。

 

ただ、てんかんとか、甲状腺機能亢進症や内科疾患とか、目眩がないかなども必ず鑑別する。ちょっと難しい言葉ですが、要するに酸素を取り入れすぎて、炭酸ガスを、体内から過度に出し過ぎる場合です。過換気症候群(過呼吸症候群)の治療は発作時は紙袋を口にあてて、自分の吐いた息を何度も吸い込むことで、血中の二酸化炭素濃度をあげます。過換気症候群(過呼吸症候群)の検査としては、動脈血中の酸素濃度と二酸化炭素濃度を発作時に検査することで診断できます。

 

inserted by FC2 system