ダウン症候群

ダウン症候群

ダウン症候群

 

 

ダウン症候群ではどのような解決策があるのかを、ご本人に代わって保護者の方が理解しなくてはいけません。事前に薬剤アレルギーの有無を知り、担当の歯科医師に伝えましょう。肥満は大敵です。極めて特徴的な顔貌所見を呈し、精神発達遅滞は通常、中等度であるが、個人差が大きいです。

 

ダウン症候群では、精神発達遅滞がほぼ全員にみられます。ダウン症候群の方も健常者に対しても治療行為そのものは何ら変わることはありません。また、乳幼児期には、平均台や階段などの段差を怖がったりすることもあります。

 

一般的にダウン症候群の方は温厚で人なつこい方が多く治療のためのトレーニングは比較的容易ですが、いわゆるインフォームドコンセントにおいて、ご本人からの理解が得られない場合がほとんどです。ダウン症候群の場合、様々な歯科的疾患が合併しているケースがほとんどです。複数の問題が複雑に絡み合ってるので治療期間が長期に渡ることを念頭においておかなくてはいけません。

 

一般的に知的障害を伴うことが多いです。(これは視知覚的に、段差が認識できないために起こるものと考えられています)。しかし、その原因はLejeune(1959)が初めて常染色体にあることを証明するまでは不明でした。最もストレスが小さく、負担の少ない治療計画を立案するためにはご家族(保護者)の協力が必要不可欠です。ダウン症候群は、ダウン病(だうんびょう)、ダウン(だうん)と呼ばれることもあります。

 

心臓疾患による運動制限や加齢による体重増加がよく見られます。(各関節の可動域が大きく、他者から間接を動かされても抵抗が弱い)。ダウン症候群(だうんしょうこうぐん、ダウンしょうこうぐん)とは、染色体異状により生じる先天性の疾患群です。二次、三次障害をも引き起こしかねません。もしも心疾患をお持ちの場合で、観血処置(出血を伴う処置で、以下「外科処置」と呼ぶことにします)を行うときは、多くの場合、術前に抗生剤投与をする必要があります。

 

ダウン症は現在、常染色体異常の中で最も多い疾患と言えます。この中の21番目の染色体が偶発的に3本になったのが「ダウン症」です。Down.L.(1868)が報告し、その後多くの報告者が本症例にみれられる異常所見をを報告して、現在の症候群としての症状を導いてきている。

 

言葉は遅いかもしれませんが、心配いりません。染色体異常は21番だけで無く他の染色体でも起こります、染色体は大きさの順に1から22まで番号がついています、21番染色体は2番目に小さいことになりますが実は1番小さい染色体です。

 

以前、ダウン症で染色体が過剰なのはひとつ大きい方の染色体だと誤って考えられていました、すでに定着していた21トリソミーの名称の混乱を避けるため、22番と21番の名称を入れ替えたのです。1〜22番を常染色体(44本)、23番の染色体を性染色体といいます。高齢出産の場合は、相手の男性が高齢であることもあり、染色体異状が起こりやすく、胎児がダウン症候群(ダウン症、ダウン病)にかかる割合が高くなります。

 

「ダウン症」の名前は、1866年、J.L.H.Down(イギリス人医師)の症例報告に由来します。異常所見のうち、かなりの部分が口腔領域とその周辺にあることから、歯科領域の報告もかなり多いです。幼少期からの食事、間食の調整、適度の運動の習慣が重要です。原因は常染色体21番目にみられるトリソミー(通常は2個だがこの場合3個ある)とされています。

 

inserted by FC2 system